一般社団法人 茨城県トラック協会

講習会・セミナー

受付中 陸運事業者のための安全マネジメント研修 ~運輸安全マネジメントと労働安全衛生マネジメントシステムの一体化による効果的な運用~

日時 令和5年2月20日(月) 13:30~
会場 茨城県トラック総合会館研修室
受講料 無料
携行品 筆記用具等
定員 100名
申込締切 2023年2月13日

 「運輸安全マネジメント」については、すべてのトラック運送事業者が取り組むこととなっている一方で、「陸運業における労働安全衛生マネジメントシステムガイドライン(以下、「RIKMS」)」については、努力義務にとどまっていますが、いずれも、事業者として実施していかなければなりません。
 しかしながら、トラック運送事業者におかれましては、「運輸安全マネジメント」と「RIKMS」の両マネジメントを全く別個の存在に感じている事業者が多く、混乱している実態があります。
 本研修では、この2つのマネジメントを理解し、一体的に運用することにより、効果的に事故や災害のリスクを低減し、安全衛生のレベルアップを図ります。
 さらに、運輸安全(労働安全衛生を含む)水準の向上のための、P(計画)・D(実施)・C(評価)・A(改善)サイクルを回す管理手法及び、リスクアセスメントの具体的な進め方を学び、事業者の取組を促し、事故及び、労働災害の削減につなげます。
 参加希望者は、令和5年2月13日(月)までに別添参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはセミナー予約システムにてお申込み下さい。

本件に関する問い合わせ先
茨城県トラック協会 業務部  ☎029-303-6363

講習会・セミナー一覧

トップへ戻る